tamaDRAMA!

by TaMa

SHERLOCKという名前

Category: 海外ドラマ  
elementary001_convert_20131215015003.png
「Elementary/エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」WOWOWにて放送中

待ちに待ったというか、こればっかりはナナメ目線で観ないでおこうと決めてました「Elementary」ですよ。

でもでも、やっぱり言いたいー。
これでいいのかっ、ジョニー・リー・ミラー!!と問い詰めたくなるホームズ・ドラマです。

先に書いておきますと、私はアメリカドラマの十八番である男と女のバディ・ドラマがあまり好きではなくて。あのチチクリ合いがなんとも苦手で。だから「BONES」も「キャッスル」も数話でリタイアした口でして。
最近この手法のドラマで好きになったのは「ミステリーinパラダイス」ぐらいで、それも主役がガチで好みなベン・ミラーだからだと思います。

なので、ワトソンが女性というだけで十分予想はつくのだけど、シャーロックとジョンだかジョーンだかが、やっぱりアメリカ的路線に進行してしまうことだけは避けてほしかったなぁ。あれはBromanceだからこそ成立する面白さであってですね・・・。

ドラマ的には毎回面白く観てます。決してつまらない訳ではありません。
だからこそ、

「これって、シャーロック・ホームズである意味がどこにあるのか?」

って疑問がフツフツと湧いてくるんですよ。

探偵という職業は、特に「名探偵」というものは、ポアロからモンクさん、最近では「パーセプション」の天才教授のエリックのように、どこか一般人とは違う奇妙さが「個性」でして、それも起源をたどればシャーロック・ホームズに行き着いてしまう。名探偵はホームズ、ハードボイルドはマーロウ、みたいに実は2択のような気がします。これが日本ならまた理性的な職業探偵が入ると思うのだけど、アメリカ・ヨーロッパ圏ではあまりウケないのか、金田一耕助みたいな人はあまりいませんね(というか、私が知らないだけですけど)。実直だと刑事って感じかなぁ。

だもんで、ジョニー・リー・ミラーが「デビッド」でも「マイケル」でもなんら違和感がない。「シャーロック」である意味が、コナン・ドイルの「本」「推理術」を使っている以外に何も伝わってこないのですね。

そして、やっぱりNY。
ニューヨークはシャーロック・ホームズまで呑み込んでしまうのか?
まさに「Englishman In New York」の筈が、そこはやっぱりスタッフがアメリカの人たちなので、シャーロックもニューヨーカー。これって、私が吹替えだけ観ているからかなぁ。英語がわかるなら、アクセントや言い回しで、「alien」なイングリッシュマンをジョニーが演じてるのが判るのかも。
いかにも「英国人」ってのがベタで嫌だったのかな?風貌は、大人になったシック・ボーイって感じです

たとえば、英国人の目から見たNY、という雰囲気を醸し出せれば、一風変わった感じが出たかも。異邦人の感覚。フランス人リュック・ベッソンが撮った「レオン」のNY。ドイツ人パーシー・アドロンが撮った「バグダッド・カフェ」のモハヴェ砂漠。アメリカ人リドリー・スコットが撮った「ブラック・レイン」の大阪(笑)みたいにね。

まあ、それでもジョニー・リーはまだ好きですし、何回も書きますけど、つまらない訳ではないので、このまま視聴は続けます。


にしても、前回も書きましたが、なんでアメリカの名探偵「エラリー・クイン」を復活させなかったのか、本当に謎。
秋にチャンネル銀河でNHKの再放送番組で名探偵特集をやっておりまして、エラリー・クイーンやポーなどを紹介しておりました。
エラリー・クイーンなら、今のアメリカに置き換えても全く違和感がないですし、今風に脚色しても十分面白くなると思います。短編も多いから話数も稼げますしね。エラリーのパズル的な不謹慎さを重厚にする脚本も書ける筈。エラリーがイヤならドルリー・レーンでもいいじゃないですか。ペラペラの俳優を使うよりも、そうだな、それこそジェームス・クロムウェルとか、エド・ハリスとかにやっていただきたいな。あれ?レーンってイギリス人だっけ?ジョン・ハートでもいいですね。

実際、「SHERLOCK」が当たったことで、このリブートブームに乗っかって、絶対に誰かが企画すると思っていたのですが、ここまで噂がないということは、版権的な問題でもあるかもしれませんね。

でも、死ぬ前に観たいなぁ。現代版「Ellery」または「Drury」。
ブラッカイマーに手紙でも書こうかしらん。。。いや、やっぱハワード・ゴードンで。
関連記事

Comments


« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

TaMa

Author:TaMa
ケーブルにて海外ドラマ・映画視聴してます。

検索フォーム
タグリスト