tamaDRAMA!

by TaMa

ほぼ週刊LAW&ORDER 【5号】

Category: LAW&ORDER   Tagged: 海外ドラマ  LAW&ORDER  
すでに本家もシーズン18も半ば。もちろん欠かさず観てますが、「週刊L&O」の予定が月刊になりつつあります。

LO0018_convert_20111230064205.jpg

マッコイさん、地方検事に!
やりたい放題のマッコイさんが、ブランチのあとを継いで検事になっちゃいました。
「出世はムリ!」って云われていたけど、やっぱりマッコイさんは強かった!
できれば選挙の模様など見たかったなぁ。
マッコイさんの後継者として裁判を仕切るのは、カッターことライナス・ローチ。
英国の美青年そのままに、お年をめしてもお美しい限りです。
ローチといえば、「鳩の翼」、最近では「バッドマン・ビギンズ」(どこに出てたっけ?)などありますが、何といってもわたくし的にお奨めしたいのが
「司祭」
司祭 [DVD]司祭 [DVD]
(1999/10/21)
ライナス・ローチ、トム・ウィルキンソン 他

商品詳細を見る

ゲイ、近親相姦、宗教という内容に、当時はカソリックからボイコット運動までされた問題作です。宗教家でありながらゲイであることを隠す若き司祭を、ライナス・ローチが繊細に演じておりましたし、ロバート・カーライルのひたむきさには胸をわしづかみにされました。そして何といっても、脚本が「心理探偵フィッツ」のジミー・マクガヴァーン。彼の脚本であるということはずっと後で知ったことなんだけど、知ってしまえば「さもありん」と大きく頷いてしまいます。

L&Oに話を戻しますと、ぷりぷりマッコイさんの次は偉く線の細い美中年カッター。欲目で見ても、帯放送で刷り込まれたマッコイさんの眉毛キャラに少し押され気味な感じは否めないのですが、ローチなので温かく見守りたいと思います。とはいえ、2話目からは裁判所令状を取らずに刑事を踏み込ませる暴走振りもあり、相棒が変わってもルビローサの苦労は続くようです。
そして警察組織もキャスト交代。「美しすぎる刑事」キャシディはあっさり消えて、肩書きもすさまじい「世界中で大きな難事件を単身で解決してきた刑事」ルーポが登場。かっこいいっす。男尊女卑じゃないけど、L&Oはおやっさんたちがしっくりくる。他の刑事ドラマは女性デカもたくさんいるので、L&O本家くらいは、オヤジ枠を守ってほしい限りです(ルーポもグリーンもまだまだ若いけど)。
シーズン18のプレミアはDr.Deathことジャック・ケヴォーキアンなネタで始まりました。でも、最後は法廷で自殺という、カッターには苦いデビュー戦になっちゃいましたね。
検事になっても前へ前へ出てくるマッコイさんを、美中年カッターは押さえることができるのでしょうか!?

で、全然関係はないんですが、今週の放送S18#12「Submission」でゲスト出演していた、ララ・フリン・ボイルの顔面にドン引きしました!
私の中で「ドナちゃん」といえば、「ビバヒル」のトリではなく、「ツイン・ピークス」のララ。「ザ・プラクティス」「メン・イン・ブラック」などでも活躍していただけに、あの顔面お直しはかなりショック。ゴシップとして話題になっていたので、変わり果てた姿は知っていたのですが、いざTV画面で見ると少し悲しくなりました。しかもお色気な役柄だったし。イマドキの分厚いアヒル口にしたかったんでしょうが、もろ「OPEで造りました」みたいな形だし、多分ボトックスも打ってるんでしょうか、演技中も顔の筋肉が動いてなかったり。カメラも遠慮してたのか、あんまりピントを合わせてないし、手振れもしておりましたわ(笑 これはテクだと思いますが)。
もうの事件に集中できなかったわ~!

そしてそして、まさかのグリーン退場!!
シーズン半ばの降板劇はショックでした。
シーズン10からの登場で、レニー亡き後を継いで本家の刑事の顔としてNYの街を守っていてくれていたのに。
ルーポとも息が合うようで、若手オヤジ(?)コンビとしてこのまま最終話まで頑張ってほしかったなぁ。
ルーポは大好きなんですが、次の相棒は少し変わり種のバーナード。グリーンのような目の保養にはなりません(笑)。ルーポのペットのワンちゃんの出番を期待しましょう。


本家の他、もちろん「SVU」も「LI」も「LA」もちゃんと視聴しておりますが、今回はお休み。「SVU」にはわたくし的にどストライクの「シカゴで結婚したい独身男性16位」ウィルことジョシュ・チャールズがゲストに出ていたり、「LA」では「グレイズ・アナトミー」レギュラー時に、ゲイのヘイト発言で降板したバーク役のイザイア・ワシントンが、なんとゲイ結婚反対運動の牧師役で出演しておりました。これが出来るってことは、もうヘイト問題は過去のこと、ってことでしょうかね。イザイアは黒人俳優の中でもハイレベルの男前なので、これからも俳優として頑張ってほしいんだけど。



さてさて、本家シーズン18が始まる前に、あらためて「司祭」を観たくなりまして、レンタル屋を訪れたのですが、もちろん置いている訳もなく(私が大昔に借りた時はビデオだったからなぁ)アマゾンでポチろうかと思いきや、なんと廃盤になっているようでびっくりするくらいの高値が!
う~ん、こうなるとますます観たい!けどさすがに1万円越えは厳しい!
ローチやボブ、トム・ウィルキンソンを堪能したいという気持ちもありますが、なによりもジミー・マクガヴァーンの脚本としてもう一度味わいたいです。「心理探偵フィッツ」を初めて観た時はそりゃもう衝撃でしたもん。ミスチャンでフィッツの裏側みたいなドキュメンタリーも放送してましたよねぇ。この人の脚本は本当に深いなぁ、と改めて思ってしまいました。


「OZ」日本放送の英断を下したスパドラさん!
L&Oつながり、美中年カッターの出世作として、是非とも「司祭」を!

「司祭」を放送してくれませんかね?

「司祭」を放送してくれませんかね?

bild_2518_convert_20111230062513.jpg
「司祭」のローチ。やっぱりウツクシーですわ!
関連記事

Comments

週刊LAW&ORDER素晴らしいです♪
実は英語版で観ていた時代にSVUとCIはついていけたのに本家だけはどうしてもダメで、今回の日本初放送も覚悟を決めていたんですよね。しかも週5日放送だし。
とかなり心配しながらチャレンジし始めたら面白いじゃないですか。
初めは真面目に熱弁をふるうマッコイさんがブチ切れないか心配しながら観ていたんですけど、ルーポ&カッター登場からどうも見方がおかしくなり(笑)ルーポはSFUがかなり怪しげなキャラで、一転してKidnappedで善人になったときにビックリしたんですが、実はKidnappedでもカッターと共演してたんですよね。お互い敵対してたから仲良しじゃなかったけど。
そして今は前半ルーポで後半カッター、二人一緒ならさらによし!を楽しんでいます。

私もローチ=司祭でした。あの映画は衝撃的で、当時はカーライル様観たさにチェックした気がしますが、ローチの美しさも脳裏に焼き付いてました。その後これまたビーチャー観たさに手を出したForgottenで「あのゲイの司祭様だ!」と感激した覚えがありますが。とにかく元祖ローチの魅力は司祭でしょ!と結局輸入版DVDを購入しました。一度観てるからキリスト教の難しいお説教はスルーしても理解できたし、とにかく若きローチに見とれてしまいました。

「司祭」放映是非ぜひ♪
もう一度観たい人大勢いると思います。私も声を大にして叫びたいと思います。
Re: タイトルなし
スパドラにリクエストしちゃいましたよ<司祭
くう、US版手にしたのってうらやまし過ぎます。
私はUSアマゾンでお買い物したことないんですよね~。

ぶっ飛びForgottenにも出てたっけ?全然思い出せないのです。なんせロケットみたいに飛んで行ったことがショッキング過ぎて(笑)

ルーポとカッターになってから、ゼッタイ二人並ぶことが多くなったような気が。フォリーナのおやっさんの時は、検事局に刑事がいることもまれだったと思いますよ。法廷でも見かけたのは数回のような気がしてきました。
妄想時代突入です!
「司祭」見ました!
TaMaさん、こんにちは。
ローチ様の美しさに、まだ興奮状態のたちばなです。
この感動を、まだ映画を見ていないローチ・ファンに味わってもらいたいです。
やはりテレビ放映してもらわねば。

「L&O」のシーズン1も始まりましたが、マイク・カッターがいないのは、やっぱり味気ないです。
新しい(というか厳密には古い)検事さんたちには悪いけど、どうしてもマイクと比べてしまって、イマイチ…。
早く「SVU」の登場シーンが放映されないかなー、と首を長くしています。

Re: 「司祭」見ました!
こばわー!>たちばなさん

「司祭」観ましたか!う・うらやましい。。。
私はずいぶん前に観て、それっきりなんですよ。
あの時はロバート・カーライル命!だったので(いや~今も好きよ)
「司祭」は押さえとかなきゃな、ぐらいの気持ちで観たんですけど、
ローチはそりゃもう美しかったし、何より映画としてガツンとくるものでした。

ほんと、ローチもカーライルも脚本のジミー・マクガヴァーンも最高なんですよ。

L&Oでコアなローチファンが少量ながら増えたので(笑)
是非ともあの色気はここからきたのぞよと、カッターさんファンとして一緒に楽しみたいですよね!!
そのためにも、スパドラさんにこつこつリクエストでもします。

新しいL&Oはたしかに「古っ!」ですね(笑)
1990年だっけ?そんなに古典でもないはずなのにな~?
ぼちぼち感想も書いていきます!!

« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

TaMa

Author:TaMa
ケーブルにて海外ドラマ・映画視聴してます。

検索フォーム
タグリスト